美容外科話

COLUMN

ピアス穴ふさぎ
第83話

ピアスの穴のふさぎ方

ピアスのトラブルや“穴を塞いで欲しい”という患者さんには、案外どこの形成外科でもお会いすると思いますが、患者さんが治療経過を見られる機会も少ないのではないかと思いますので、今回はこれについて書いてみようかと思います。

この手術は、形成外科の先生なら“だれでも出来る”手術ですので、変わった事は何もないのですが、何かの参考にしていただければと思います。今回、写真を提供していただいた方には、この場をお借りして深く感謝いたします。

BEFORE
術前
AFTER
術後3ヶ月

この方は、ピアスの穴を塞ぎたいとのご要望でしたので、“穴を縫い縮める”ことにしました。そのまま単に縫うだけでは、くっつかないので、部分的に切除して縫い合わせるということになります。

術前の状態をお見せしますが、特に説明は必要ないのではないかと思います。


術直後と抜糸後
術直後と抜糸後

術直後に縫い合わせたときの写真をお見せします。

単純に直線的に縫い合わせると耳たぶが変形してしまいますので、若干傷の形には工夫が必要です。

抜糸の時の写真をお見せしますが、“腫れていない”のがお分かりいただけると思います。

術後3ヶ月
術後3ヶ月

術後3ヶ月経過したときの写真もお見せしますが、傷はわかるものの、術前と比較するとかなり自然な形になったのが、お分かりいただけると思います。

このように手術は“縫うだけ”の手術ですが、体質的にこの手術が引き金となり、ケロイドが発生してしまうこともありますので、十分な覚悟が必要だと思います。

また縫い合わせた部分が芯のように硬くなることもあります。

この方のように、非常に大きな穴が開いている場合は、あまり問題となりにくいのですが、小さな穴を塞ぐ事を希望されて来院される方は非常に気軽にいらっしゃるので、塞ぐ手術が引き金となって“耳を格好悪くしてしまう”事態も招きかねませんので、十分な注意が必要だと思います。

よく、美容外科の診察をしていると、この手術に限らず非常に気軽に手術を受けようとされる方にお会いしますが、どの手術も術前にはそれなりの覚悟が必要なのではないかと思います。

いつも同じ話を書きますが、術前に担当医からの十分な説明を受けるようにして下さい。

治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。
https://dr-yamamoto.com/cost/

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。
https://dr-yamamoto.com/contact/

また、スタッフブログもぜひご覧下さい。
https://ameblo.jp/yamaclistaff

当院のインタグラムのページもありますので、よろしければご覧下さい。https://www.instagram.com/shinjyuku.yamamotoclinic/

『美容外科話』著者

  • 山本 豊【山本クリニック院長】

    1992年 東京医科大学卒業。2004年8月 山本クリニック設立。
    美容外科の手術を中心に行っているクリニック。 他院手術トラブル修正手術、海外で受けた修正手術にも対応している。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会 元指導医。医療法人社団 豊季会 理事長。資格:医学博士(甲種)、日本外科学会認定医、日本アンチエイジング外科学会 名誉理事、JAASアカデミー最高指導医。