美容外科話

COLUMN

目頭切開
第88話

【目頭切開】当院の手術の手順を具体的に説明いたします

以前、第51話で目頭切開の術式のご説明と実際の縫合の写真をお見せし、第68話で、術前後の形の効果の比較について書きました。

その後、外来で患者さんに“実際にどんな感じで手術されるのですか?”と質問される事も多いので、今回は、補足的に書いてみようかと思います。

最近感じるのですが、私が数年前にインターネットで、術直後の状態や糸が付いた写真を載せ始めた時は一部の先生からは、そこまで患者さんに見せる必要はないのではないか?等のご指摘も頂いたのですが、最近では術後に腫れないとの宣伝文句も減少し、また術後ノーメイク写真をも使われるようになってきたので、私がこのホームページを書いていることも少しは意味があるのかもしれないと思っています。

今回、この話に写真を提供していただいた患者さんには、この場をお借りして深く感謝いたします。

例によって、これは私の手術ですし、目頭切開の術式自体もいくつかありますので、一つの術式として参考程度に考えていただけたら良いのではないかと思います。

今回は、手術自体の説明は、省かせていただき、全体的な流れについて説明してみようかと思います。


写真1
写真1

まず、麻酔ですが、局所麻酔ですので目頭に直接針を刺します。この瞬間が痛いようです(写真1)。

写真2
写真2

以前に書いたように、蒙古襞に切れ目を入れて縫い合わせる訳ですが、皮膚をハサミで切り取り、切れ目を入れると皮膚が開きます(写真2)。

この切り具合と中の組織の切除の仕方によって開き方を若干調整します。

写真3
写真3

最近、私の外来で、“内側の靭帯の処理はどうするのですか?”と非常に専門的なご質問を受けましたが、靭帯自体がどのようなものかを分かっていらっしゃらなかったので、この機会に皆さんにもお見せしようかと思います。

ピンセットでつまんでいる白い部分が靭帯です(写真3)。

靭帯は目を内側に引っ張っているひもみたいなものですので、これを縫い縮めることにより目を中央に寄せることが出来るのですが、通常はこの処理よりも皮下の組織を調整することを私は好んでやっています。

この後は、皮膚を縫い合わせるのですが、この様子は第51話を参照していただけたらと思います。

インターネットで勉強された方から、このように細かい質問も受けるようになったのですが、私は個人的に良い傾向だと思っています。

また同時に間違った知識を頑なに信じている方にもお会いしますが、担当医の言葉が信じられないと手術は成り立ちませんので、患者さんには術前の担当医との術前診察を非常に大事にしていただきたいと思います。
 
また、最近見えた方で、“紹介状がないと診てもらえないので他院の紹介状も書いてもらえますか?”というような方がいらっしゃいましたが、紹介状を書くことは問題ありませんので、この様な場合にはいらして下さい。

治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。
https://dr-yamamoto.com/cost/

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。
https://dr-yamamoto.com/contact/

また、スタッフブログもぜひご覧下さい。
https://ameblo.jp/yamaclistaff

当院のインタグラムのページもありますので、よろしければご覧下さい。https://www.instagram.com/shinjyuku.yamamotoclinic/

『美容外科話』著者

  • 山本 豊【山本クリニック院長】

    1992年 東京医科大学卒業。2004年8月 山本クリニック設立。
    美容外科の手術を中心に行っているクリニック。 他院手術トラブル修正手術、海外で受けた修正手術にも対応している。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会 元指導医。医療法人社団 豊季会 理事長。資格:医学博士(甲種)、日本外科学会認定医、日本アンチエイジング外科学会 名誉理事、JAASアカデミー最高指導医。