美容外科話

COLUMN

小鼻縮小
第286話

【鼻の左右非対称を治す】左右差のある小鼻の形を整える

施術名:小鼻縮小術(鼻翼縮小術)

はじめに、このお話にご協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深く感謝いたします。
小鼻の広がった感じが気になるので直したいという事でした。

左右差のある小鼻縮小のビフォーアフター

この方は、小鼻縮小術を施行しました。

まず、術前と術後1か月の状態を比較していただきたいと思います。
どこが変わったか、お分かりいただけますか?

BEFORE
術前の状態です。
AFTER
術後の状態です。

術式としては、いつもの手術と何の変りもないのですが、術前の状態をご覧いただくとお分かりいただけるように、鼻の穴の大きさ、形状に左右差があります。
このような方の手術を左右対称に切ってしまうと術後に左右差が強調されておかしな形状になってしまいます。


術前のデザインです。
術前のデザインです。

私は、これを『デザイン力』と呼び、美容外科医には必須の能力で、他科の外科手術とは大きく異なる点でもあると思います。
では、どのようにデザインをしたのかを御覧に入れたいと思います。

また、小鼻の切り取るデザインカーブも直線的に引いてしまうと非常に人工的な違和感のある鼻が出来上がってしまいます。
術後にどの程度切ったら、左右がそろうのかをイメージするというのは、経験値による部分も大きいので、術前には、こうしたことも含めて、担当医とよく相談することが大事だと思います。

抜糸直後の状態です。
抜糸直後の状態です。

術後は、非常に腫れるという手術ではないのですが、それなりに腫れます。

抜糸時の状態をご覧いただくと鼻の穴の形にも腫れが影響していることがお分かりいただけると思います。

⇒小鼻縮小術についてはこちらに手術例をまとめております

最近、目の修正手術のみならず、鼻の修正手術をご希望される方にお会いする機会も多くなりました。
大半は、担当医との打ち合わせミスや感性の違いによるものが多いのですが、時として、『どうしてこんな感じに切ったの?』と思わず声に出してしまうことも珍しくありません。

このような目にあわないためにも、術前の担当医との打ち合わせは非常に大事ですし、担当医の『デザイン力欠如』は、致命的です。
くれぐれも気楽に考えずに担当医選びは、慎重にされることをお勧めいたします。

施術名:小鼻縮小術(鼻翼縮小術)

施術内容:鼻が大きい・小鼻の広がりを解消する

副作用(リスク):抜糸後、1ヵ月程度は傷の赤みがある。元に戻すことができない。

施術料金:治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。
http://dr-yamamoto.com/contact/

『美容外科話』著者

  • 山本 豊【山本クリニック院長】

    1992年 東京医科大学卒業。2004年8月 山本クリニック設立。
    美容外科の手術を中心に行っているクリニック。 他院手術トラブル修正手術、海外で受けた修正手術にも対応している。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会 元指導医。医療法人社団 豊季会 理事長。資格:医学博士(甲種)、日本外科学会認定医、日本アンチエイジング外科学会 名誉理事、JAASアカデミー最高指導医。

関連する症例