美容外科話

COLUMN

目の他院修正手術
第310話

眠そうで幅広のハッキリしない二重を修正する!!他院修正手術

まず、このお話にご協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして、深謝いたします。

当院は、連日、修正手術を行っている非常に珍しいクリニックです。そのため、様々な症状の方に対しての経験値が高いのも当院の特徴です。今回は、前医の『はっきりしない二重をはっきりさせた修正手術症例の方をご紹介したいと思います。

まず、術前(写真1)と術後3か月(写真2)の状態をお見せしたいと思います。
BeforeBefore

術前(写真1)

AfterAfter

術後3ヵ月(写真2)

眠そうでぼやけた二重が改善して、すっきりとした感じに変わったことがお分かりいただけると思います。

よく、このような方にお会いすると、『前医では、幅広な二重を希望しました』とおっしゃられます。患者さんとしては、『幅広な二重=大きい目』、というような数式が成り立っているようです。しかし、ご本人の言うことを鵜呑みにして、患者さんの指定した通りに単純に手術を行ってしまうと、このような状態になってしまうのは、容易に想像がつくはずです。結果が読めない患者さんに、このような手術を行ってしまうのは、プロとしていかがなものなのでしょうか。

After

開閉時デザイン(写真3)

では、このような場合の修正手術の方法と、その原因についてご説明していきたいと思います。今回の方の術前の状態を見るとお分かりになるかもしれませんが、黒目がきちんと出ていない『眼瞼下垂』の状態になっています。これは、前医での手術が原因で眼瞼下垂になってしまった可能性も否定できません。
切開法の二重の手術は、時として目を引き上げる組織を切ってしまうことがありますので、手術解剖を熟知してない医師の手術を受けると、このようになってしまう可能性が高くなります。この点を知らずに、手術を行っている医師は、もう一度手術をきちんと勉強しなおす必要があります。

実際の手術では、余分な皮膚を切除する事、目の開き方や組織状態を修復することに重点を置いて手術を行いました。この皮膚をどの程度切除するのかは、非常に重要で、切りすぎると『目が閉じない』という状態になってしまいます。このように、修正手術においても『デザイン力』が担当医に要求されます。

私が行った閉眼時のデザイン(写真3)をお見せしたいと思います。

この余った皮膚のみが問題ではなく、目を開け閉めすることに大きな役割を果たしている組織が傷ついてしまっていたことも、もうひとつの大きな原因でした。
After

修復前(写真4)
修復後(写真5)

修復前の状態(写真4)と修復後の状態(写真5)を比較していただくと、組織の状態が変わっているのが一般の方にもお分かりいただけるのではないでしょうか。

この手術では、組織に穴をあけてしまわないように、細心の注意を払いながら進めることと、組織の元の位置がどこだったのかを正確に見つけるという能力が要求されます。
こうした工程は、頭でわかっていても、技術的に再現することには、高度な技術と経験値が必要になります。
After

抜糸時(写真6)
術後1ヵ月(写真7)

次に、術後の腫れ方についてもご紹介したいと思います。
術後5日目、抜糸時の状態(写真6)です。二重のラインも太く、目尻側のラインも全く安定していませんね。これが時間とともに少しずつ改善しいていきます。

術後1か月の状態(写真7)をお見せします。腫れは改善傾向になりますが、まだ腫れぼったい感じが残っているのがお分かりになると思います。
目が開きにくく、重そうに見えるかもしれませんが、術前と比べると、状態が改善していることがお分かりいただけると思います。
いつも書きますが、修正手術は、このように『経過に時間がかかる』ということを認識し、担当医を選んだ後は、担当医を信じていただきたいと思います。
最近は、『修正症例は是非当院で』というような医療機関も増えましたが、そのような先生の所で、さらに悪化させられ、初回の修正手術ではなく、複数回の手術を受けられている方にお会いすることも多くなりました。

修正手術の担当医を決める際は、非常に高度な技術が要求されますので、『担当症例写真を見るなどして、担当医は慎重に選んでいただきたいと重ねて申し上げておきます。

治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。
http://www.dr-yamamoto.com/cost/?ca=5


ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。
http://www.dr-yamamoto.com/contact/


また、スタッフブログもぜひご覧下さい。
http://ameblo.jp/yamaclistaff


当院のインタグラムのページもありますので、よろしければご覧下さい。
https://www.garow.me/users/shinjyuku.yamamotoclinic/5705687229

美容整形失敗、美容整形後遺症、二重切開失敗、二重全切開失敗、二重切開失敗画像、二重他院修正、二重修正、眠そうな目、後悔しない美容整形