美容外科話

COLUMN

第333話

【人中短縮術】デメリットの噂、小鼻が広がるって本当ですか?

まず、このお話にご協力いただいたモニターの方に深く感謝いたします。

人中(にんちゅう)短縮術の話は、時々書いていますが、色々な方をお見せすると傷の様々な経過についてもイメージし易いと思います。

今回も、この手術の切除デザイン、手術効果、手術後の経過についてご紹介したいと思います。
まず、術前(写真1)と術後3か月(写真2)の状態を比較していただきたいと思います。

BEFORE
AFTER

上唇が少し上方向に移動し、鼻の下の長さが短くなったのがお分かりいただけると思います。

傷跡は、正面からだと目立たないように見えますが、角度を変えて見ると、若干目立ちます。


術前(写真3)術後3ヵ月(写真4)
術前(写真3)術後3ヵ月(写真4)

角度を変えてご紹介します。
術前(写真3)と術後3か月(写真4)を比較していただきたいと思います。

この角度から見ると、傷跡が、どの程度目立つのかというイメージがわくのではないでしょうか。今後時間がさらに経過すれば、さらに目立たなくなります。

デザイン(写真5)
デザイン(写真5)

では、切除デザインもお見せしたいと思います(写真5)。

このデザインをする際は、立体的な仕上がりのイメージを持ちながらする必要がありますので、担当医には『デザイン力』が要求されます。
診察時に、『他院では、小鼻が広がるので、やめた方が良いと言われました』とおっしゃる方にお会いすることも珍しくないのですが、それは、この手術デザインがどのようにされているかという事に起因することが多いと思っています。

また、『他院では、口輪筋の切除をしないと絶対に後戻りすると聞きました』というコメントを頂くことも多いのですが、この手術で、口輪筋を処理する場合と、しない場合を比較した科学的なデータを出しているものは、私が調べた限りでは見当たりません。

ですから、口輪筋の処理をしないから後戻りする、というのは、単なる担当医のイメージなのだと思いますし、当院の手術では、口輪筋の切除はせずに、問題となったことはありませんし、小鼻が広がった方にお会いした事もありません。

むしろ、この手術の一番の問題点は、『傷の経過に個人差がある』という事なのではないかと思っています。そのような理由から、なるべく多くの方を、このコラムでご紹介させて頂いております。

このように、『同じ名前の手術であっても、担当医によって別物』というのが現実です。こうしたことをよく認識したうえで、担当医選びをされることを強くお勧めします。

抜糸時(写真6.7) 術後1ヵ月(写真8.9)
抜糸時(写真6.7) 術後1ヵ月(写真8.9)

さて、術後の傷跡の経過についてご紹介したいと思います。

術後5日目、抜糸時の状態です(写真6, 7)。術後1か月の状態(写真8, 9)もお見せしますので、1か月位経つとこの程度に変化するというイメージを持っていただきたいと思います。

このように、人中短縮術は、『傷』が表面に出る手術ですし、『どこにどの程度の傷が付くのか』という点は非常に重要ですので、こうした傷経過もご覧になって手術を検討されることをお勧めします。

⇒人中短縮術(上口唇挙上術)についてはこちらに手術例をまとめております。

このように、人中短縮術は、『傷』が表面に出る手術ですし、『どこにどの程度の傷が付くのか』という点は非常に重要ですので、こうした傷経過もご覧になって手術を検討されることをお勧めします。

手術関連動画はこちら。
※出血シーンがございますので閲覧にご注意ください

治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。
https://dr-yamamoto.com/cost/

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。
http://dr-yamamoto.com/contact/

また、スタッフブログもぜひご覧下さい。
http://ameblo.jp/yamaclistaff

当院のインタグラムのページもありますので、よろしければご覧下さい。
https://www.instagram.com/shinjyuku.yamamotoclinic/

『美容外科話』著者

  • 山本 豊【山本クリニック院長】

    1992年 東京医科大学卒業。2004年8月 山本クリニック設立。
    美容外科の手術を中心に行っているクリニック。 他院手術トラブル修正手術、海外で受けた修正手術にも対応している。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会 元指導医。医療法人社団 豊季会 理事長。資格:医学博士(甲種)、日本外科学会認定医、日本アンチエイジング外科学会 名誉理事、JAASアカデミー最高指導医。

関連する症例