美容外科話

COLUMN

目の他院修正手術
第362話

二重全切開の修正手術。眠そうな感じとプックリ感は、こう治す!他院修正

まず、御協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深く感謝いたします。

今回ご紹介するのは、二重全切開手術の修正手術です。

この方は、他院にて二重手全切開手術を受けられ、二重の部分のプックリ感が気になる黒目の感じも気になるということで、当院にいらっしゃいました。

二重全切開手術の修正手術のビフォーアフター

術前(写真1)と術後6か月(写真2)の状態を比較して頂きたいと思います。

BEFORE
術前
AFTER
術後6ヵ月

眠そうな黒目がはっきりとし、二重の幅が狭くなり、プックリした感じが改善したのがお分かり頂けると思います。


二重全切開手術の修正手術のデザイン

デザイン(写真3) 修復前(写真4) 修復後(写真5)
デザイン(写真3)
修復前(写真4)
修復後(写真5)

この方の場合、左右差がありますので、皮膚切除の際は、左右で切除幅、切除する形状を変えてデザインします。

仕上がった形状を想定しながら、このように左右差を付けたデザインをすることにも一種の熟練が必要で、私はこれを『デザイン力』と呼んでいます(写真3)。

術中の所見です。

矢印で示した部分に本来あるべき組織が無くなり、瞼板が露出しているのがお分かりいただけますでしょうか(写真4)?

この部分を残っている組織で修復します。

修復が終わった状態をお見せします。何となく『組織で埋まった』感じがお分かりいただけますか(写真5)?

この作業は、出血を最小限に抑えながら、癒着をきれいに外し、組織を丁寧に移動するという高度な技術が要求されます。

また、組織の位置調整も非常に大事で、手術中に患者さんにも何回も座ったり、寝たりして頂きながら行います。

二重全切開手術の修正手術の術後の経過

抜糸時(写真6) 術後1ヵ月(写真7) 術後3ヵ月(写真8)
抜糸時(写真6)
術後1ヵ月(写真7)
術後3ヵ月(写真8)

次に、術後の経過をご紹介したいと思います。

術後7日目、抜糸時の状態ですが、複雑な手術であるために非常に腫れます。瞼の腫れの為に、眼球が圧迫され、白目も一部赤くなっています。(写真6)。

『修正手術の術後経過に時間がかかる』ということは、毎回書いていますが、この方の術後1か月の状態をお見せします。

二重の形状は、落ち着いてきていますが、目頭側と中央部では二重の幅も違って、形が気になる時期だと思います(写真7)。

この方の、術後3か月の状態ですが、『お化粧をしていれば、問題なく社会生活が出来る』状態だと思います(写真8)。

修正手術は、初回手術とは全く異なる経過をとり、一時的に悪化したように見えますし、左右差が術前よりも強調されてしまうことも珍しくありません。

当院で手術を受けられる方は、私を信じて、術後は一緒に頑張って頂きたいと思います。

施術名:二重切開修正+挙筋腱膜処置

施術内容:この方の場合、他院にて二重切開後、二重のぷっくり感、黒目の感じが気になるとのことで修正手術を行いました。

副作用(リスク):手術後、一時的に悪化したように見えることがある

施術料金:二重切開修正・通常料金648,000円、モニター料金518,400円(税込)

その他修正手術の料金はこちらをご覧ください。

『美容外科話』著者

  • 山本 豊【山本クリニック院長】

    1992年 東京医科大学卒業。2004年8月 山本クリニック設立。
    美容外科の手術を中心に行っているクリニック。 他院手術トラブル修正手術、海外で受けた修正手術にも対応している。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会 元指導医。医療法人社団 豊季会 理事長。資格:医学博士(甲種)、日本外科学会認定医、日本アンチエイジング外科学会 名誉理事、JAASアカデミー最高指導医。

関連する症例