現役医師による美容外科ブログ

Case

目の形成/二重切開法目の形成/眼瞼下垂

  • 第361話 2019/01/28
  • 眼瞼下垂

眼瞼下垂手術で、顔を変えずに雰囲気を変える!!

まず、御協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深く感謝いたします。

今回ご紹介するのは、眼瞼下垂手術です。

眼瞼下垂手術に関しては、修正手術を載せることが多いのですが、一般的な手術で、どのように変わるのかをご紹介したい思います。

簡単に言うと(医学的にはちょっと違うのですが、イメージとしては問題ないと思います)、眼瞼下垂とは、黒目がきちんと見えていないという状況と考えて頂くと、すっきりするのではないかと思います。

この手術で、修正手術に来られる方のご相談で一番多いのが、『びっくり目になってしまった』というものです。

これは、挙筋腱膜やミュラー筋という瞼を挙げる部分の位置調整に起因することがほとんどです。

また、こうした位置調整には、手術中に寝たり座ったりという体位変換と開瞼閉瞼を繰り返して頂くという事が不可欠だと思いますので、静脈麻酔(寝ているうちに手術が終わる)での手術では、調整が適当になってしまう可能性が生じてしまうという事を患者さんにもわかって頂きたいと思います。

さて、本題がそれましたが、術前(写真1)と術後3か月(写真2)の状態を比較して頂きたいと思います。
Before Before

術前

After After

術後3ヵ月

私のクリニックには『なるべく顔は変えたくない』というリクエストの方が多く来院されますので、なるべく顔を変えずに、雰囲気を変えるように心がけています。こうした微調整には、先述した体位変換と開瞼閉瞼が不可欠ですので、当院では、静脈麻酔下での眼瞼下垂手術は請け負えませんので、予めご了承頂きたいと思います。

After

デザイン(写真3)

顔を変えないと聞くと、皮膚切除をしないと勘違いされることもあるのですが、これは、別問題で、適切な量の皮膚切除(もちろん、必要ないこともあります)を行うこともあります。

この方の場合も皮膚切除が必要でしたので、このデザインをお見せします(写真3)。
After

位置調整前(写真4)
処理後(写真5)

手術中の様子もお見せしますが、組織の位置調整前(写真4)と処理後(写真5)の状態を比較して頂きたいと思います。

何となく『すかすかな感じ』が『詰まった感じ』になったのがお分かりいただけますでしょうか?これは、組織の位置が変わってしまい本来の位置にいなくなったものを戻したためです。

このように、内部の状態を適切に処理するという事が非常に大事です。
After

抜糸時(写真6)
術後1ヵ月(写真7)

最後に、手術後の腫れの変化をご紹介したいと思います。

手術後5日目、抜糸時の状態(写真6)です。二重の形状も浮腫みもあり、まだまだ完成形が想像つかないような状態ですが、手術後の為に患者さんも納得して頂ける範囲だと思います。

ところが、この方の場合、術後1か月(写真7)経っても腫れが残っていて、ご本人としても、不安な状態だと思います。

この様に、腫れが長引くこともありますが、完成形は、手術中に私が確認していますので、信用してお付き合い頂きたいと思います。

術後は、抜糸時、1か月後、3か月後に術後検診に来院して頂くようにお願いはしていますが、不安な時や質問がある場合には、時期を関係なく拝見するようにしています。

修正手術は、経過に時間がかかるということは、何回も書いていますが、初回の手術の腫れ方にも個人差がありますので、『落ち着くのに時間がかかってしまうこともある』という事も認識して頂ければ幸いです。

いずれにしても、手術を受ける際には、担当医との信頼関係が非常に重要です。私の術後は、私の言葉を信じてお付き合い頂きたいと思います。


施術名:眼瞼下垂

施術内容:この方の場合、なるべく顔を変えずに、眠たそうな目を解消する手術を行いました。

副作用(リスク):腫れが長引くことがある

施術料金:眼瞼下垂(二重形成を含む)通常料金¥486,000モニター¥388,800(税込)


治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。
治療費、施術日

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。
https://www.dr-yamamoto.com/contact/

また、スタッフブログもぜひご覧下さい。

https://ameblo.jp/yamaclistaff

当院のインタグラムのページもありますので、よろしければご覧下さい。

https://www.instagram.com/shinjyuku.yamamotoclinic/

眠そうな目を解消する眼瞼下垂手術を行いました。

BACK 一覧へ NEXT
メールでのお問い合わせ・ご相談はこちら